璃音の幸福論

何気ない日常覚え書きブログ スピ風味強め

神社参拝と昇り龍を撮った話

こんばんわ、あおです。

 

今日はちょっと遠出をして、離れた場所にある神社に行ってきました。

常呂神社というとこなんですが、そこに行ったときの様子が少し面白かったので、残しておこうと思います。

 

この神社に行こうと思った理由がですね、ちょっと父親が大病を患ってしまって、難しい手術が必要になってしまいまして。
そんな状況で自分に出来ることは無事に治るように祈ることくらいだなぁと考えた時に、ふと神社参拝してお守りを買って渡そうか、と思いつきました。

どこのお守りがいいか、何気なく近場の神社を検索したときに見つけたのが常呂神社でした。

 

こちらの神社のご祭神は4柱いらっしゃって、それが

 

塩土翁神(しおつちのおじのかみ)

・建速須左之男大神(たけはやすさのおのおおかみ)

・大綿積大神(おわたつみのおおかみ)

・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

 

こちらの方々。

この中の、天照さま以外の3柱の神様は、それぞれ海にまつわる神様です。
スサノオさまはちょっと違うのかもしれないけど、一応最初は海を統べる神として生まれたっていわれてるので関係はあるはず。

そんな3柱の神様、調べてみるとなんとなく父と相性がよさそうな神様でして。

父は海釣りが好きで、よくこの神社のある港町に出向いては漁船に乗り、たくさん魚を釣ってきていました。

ワダツミ様は海を守護する龍神さんで、塩土翁様は道を示す道開きの神様であり航海の神様、スサノオ様に至っては暴れん坊という共通点。
(父親は昔は喧嘩っ早くてじっとしていられない暴れん坊だったらしい)

これはぜひともお参りしてご縁を繋いで、父を護ってもらえたら最高では?と思いついて早速今日決行しました。

 

今日の朝はあいにくの曇り空。でも切れ間からきれいな青空もちらほら見えている状況。

雨が降っていないなら今のうちに、と車を走らせ、目に優しい緑の景色を楽しみながら気分よく走っていたんですが、なんとなく空の雲行きが怪しい。

黒い雲が立ち込めていて今にも降りだしそうな空、それだけなら別になんということはない普通の空なんですが、何かがいつもと違う。

そして車を走らせるにつれ、少し緊張したときのようにそわそわしたり、鳥肌が立ったり、何かに見られているような不思議な感覚になったり。

 

もしかして龍神さんがいるんだろうか・・・?

 

と思い空を見ると、なんとなく不思議な形をした雲が多数。

 

これはいらっしゃる。こっち見てる気がする・・・!

 

そんなことを感じつつ、でも恐ろしい感じはしないから、きっと見守ってくれてるんだろうな、なんて思いながら無事に神社に到着。

 

車を降りてすぐに、写真を撮らせてもらおうとスマホを構えて撮ったんですが、なんとそこには龍さんが写っていました。

 

それがこちら

 

f:id:ao_karasu:20200606212610j:plain

 

鳥居の上に、まるで空に昇っていくような龍さんがにょきっと顔を出してました。

 

びっくりです。まさか昇り龍が写真に写るとは・・・!!!

 

これはきっと歓迎してくれてるのかもしれない・・・!と思い、さっそく参拝を済ませ、気持ちのいい風にしばらく吹かれてパワーをいただいてから、病気平癒のお守りを購入しました。

神社についてから、ずっと陰っていた日の光が差し込んだり、境内に入ってからずっと気持ちのいい風が吹いていて、花吹雪まで降らせてくれたりとたくさん歓迎していただきました。

吹き込む風がとても気持ちのいい、居心地のいい神社さんでした。
龍神の水という湧き水もとても冷たくて美味しかった。ペットボトルに汲んで、飲みながら帰ってきました。

 

明日、父親にお守りを渡そうと思います。
あれだけ歓迎してくれたから、ご利益期待できるでしょう。
思いはたくさん込めましたし。

 

本当は直接父を連れていきたかったんですが、さすがに出来ませんでした。絶対安静。
父が入院する前に水も届けようかしら・・・父は水飲むの好きだしな。

 

なんにせよ、ちゃんと元気になってくれたら言うことないですね。
病気が完治したら、父親を連れてまたお礼をしに行こうと思ってます。