璃音の幸福論

何気ない日常覚え書きブログ スピ風味強め

神社参拝とカラスの声

こんにちは、あおです。

 

今日は髪が少し伸びてきていたので、美容室に行ってきました。

その帰りに2つの神社に参拝をしてきたんです。

その際になんとなく気になることが起こったので、それを書き留めておきたいと思います。

 

きっかけは昨日の夜、私はYouTubeで占いや神社参拝の動画を見たりするのが最近のブームで、昨夜も同じように見ていたんです。

それで、とある動画を見ていた時になんとなく「狐」というワードというか、イメージが浮かびました。
普通の狐のイメージではなくて、お稲荷さんって感じの狐のイメージが浮かんで、それと一緒にふと、「そういえば明日行く美容室の近くに稲荷神社があったっけ」と思い出したんです。

私はそういった、高次の存在から声を受け取る才能はないので「そんな気がした」程度のものですが、なんとなくご縁を感じたので、美容室が終わった後にふらっと参拝に行きました。

神社が近づくにつれて、ちらちらと降っていた雪がだんだん降り方が激しくなって風もついて、でもなんとなくそんなに寒くないな・・・?と思う瞬間もあって。

よく「神社に行くと雨が降るのは歓迎の合図」みたいな話を聞きますが、雪ってどうなんだろう?

これも雨と一緒で、何か意味があるのかな、と思い、軽く調べてみると、やっぱり雪も雨と一緒のようです。

歓迎してくれていたんでしょうか。だったら嬉しいですね^^

 

その後せっかくだし、と思ってもう一つの神社、街の総鎮守の神社に行ってみました。

その時起こった不思議な出来事が、カラスの声。

車から降りて鳥居をくぐり、階段を上っている最中、なんかすごい鳴かれるな、と感じるほどの鳴き声。
しかも割と近い場所で、追いかけてきてまで鳴いてる。

なんだなんだ、別に何もしないよ?私何かやらかしたっけ?!と思いながら、なんとか気にしないようにして階段を登り切り、神社へ参拝。

その参拝中にも、何度か鳴き声が。

んん???と思いながらも、神社の中を少し散策していると、ある場所に差し掛かったとたん、今まで鳴いていたカラスがどこかへ飛び去っていきました。

神社にカラスはつきもの、と思っていたので、特に気にはしていなかったんですが、でもそれでもなんとなく気になって調べてみると

カラスは神様のお使いで、カラスが鳴いたり鳥居にとまっていたら、それは神様からの歓迎の合図だ、とのこと。

なんということでしょう・・・!!!!

ということは、あれはもしかして歓迎の印だったんでしょうか。
追いかけてきてまで歓迎を伝えてくれていたのだとしたら、なんと私は失礼なことをしていたのか・・・!!
不吉の象徴とされがちで、私もそんなイメージを持ってしまっていたカラスですが、でもよく考えてみればヤタガラスという神話に出てくる立派なカラスもいるのだから、そりゃそうですよねって話ですよね。

これは後の反省点にしないとですね。
カラスに限らず、神社で出会う生き物たちはすべてが吉兆なのだとか。
これはしっかり、誠意をもって接しないとですね。

次に参拝に行ったときに、またカラスたちに出会えたら、その時は精いっぱい感謝を伝えたいと思います。
伝わるのかは分からないけど、神社に住んでいるカラスたちならきっとわかってくれると信じます。

しかし、神社って本当に不思議なことが起こりますね。
見ることも聞くことも出来ないけど、なんとなくでも何かを感じるように伝えてくれてる。
平成から令和に変わるときもすごく思いましたが、本当に神様が実際におわす国なんだなって感じます。
大して信心深いわけではなかった私が、こんなに神社が好きになるほどに。

 

神話が今も生きる国。


ファンタジーが大好きな私にとって、こんなに素晴らしい国に生まれてこれたのは本当に幸せなことだと思います。

 

では、今日はこれにて。

 

皆さんにたくさんの幸せが訪れますように。